ピースフェスティバル’24に参加
39回目のピースフェスティバルが、10月20日三笠公園で行われました。
今年のテーマは、原子力空母交代を問う/ここが問題!自衛隊導入トマホーク
パネル貼りや前日の準備も済ませて臨んだ当日はあいにくの強風でしたが、雨は免れたので無事に開催されました。ただし、目玉である軍港見学船は運営会社が欠航と判断したためになくなりました。
展示された基地やトマホークの模型、張り替えたパネルを掲示し、参加者に見ていただきました。また、音楽は、月例デモでおなじみのよろずピースバンドをはじめ横須賀市民吹奏楽団、障がいをもつメンバーが中心のそよかぜバンドなどもステージを盛り上げ、各ブースで販売しているビールやおでんなどを楽しむ姿がありました。
ネット横須賀は、ブースは出しませんでしたが、協力している市民団体の活動に協力して、豚汁やコーヒーなどを売りながら、イベントごみを担当するなどフェスティバルの運営にも協力しました。
公園内には自衛隊施設の戦艦三笠の観光や、公園奥のエリアで高校生のバンドのイベントもあり、フェスティバルを知らず、空母や基地を知らない世代も通りがかりました。少しでも意識を持っていただけるとよいのですが。
平和を願う30もの団体が集う、年に1度のフェスティバルは楽しくもありましが、本当はないほうが良いのですが、現実はさらに必要な情勢になっています。力不足を思うこともありますが、不断の努力はいつか実ることを信じて、また来年もと考えています。