公認決定!
2023年横須賀市議会議員選挙、公認決定!
中井 美和子(なかい みわこ)
神奈川ネットワーク運動・横須賀は、8月10日の臨時総会で、2023年横須賀市議会議員選挙候補予定者に、中井美和子さんを決定しました。
ー正しい情報を市民の手にー
出産時のトラブルを通して、真実を知ることの難しさと大切さに気付き、行政に聞き取りや提案をするようになりました。
2011年原発事故が起こり、大量の放射能が飛散して、大気や土壌、食物が汚染され、「安全なくして市民の命は守れない」と実感しました。
横須賀市内の学校敷地内からも見つかった汚染土が、市民にわかるように保管され周知されるよう求め、一部で成果を上げることができました。また、妥当性に欠ける震災がれきの受け入れでは、予定された処分場地域に足を運び、行政に要請や質問・情報公開請求、調査した情報を発信しました。地元の方と連携を図り、横須賀では受け入れを回避することができました。
議会や行政にお任せするのでなく、正しい情報をもとに住民が判断した結果が反映されたと考えます。
まだまだ、市民の「知る権利」が確保されていない現状を変えたい。さらに多くの方へ幅広く必要な情報を共有したいと思い、市議会へチャレンジします。
応援をお願いします。
中井美和子
中井美和子のプロフィール
1974年(昭和49年) 横須賀市生まれ
横須賀市立大津小学校卒業
大津中学校卒業
神奈川県立三崎水産高校(現海洋科学高校)卒業
1994年~1997年 医療法人社団三浦歯科医院、津久井歯科で歯科助手
2000年~2019年 TSUTAYAパート勤務
ジェンダー、ハラスメントを学び、離婚相談や教育問題に取り組む
2011年の原発事故以降は、放射能・基地問題等でも活動
PTA、図書ボランティア読み聞かせを経験
不入斗町在住
家族は子ども2人
趣味は読書とまちの掲示板を見ること
(臨時総会終了後に、記念撮影。先にお帰りになられた方もいらっしゃいました。)